なーたん大好きだよ

2021年8月2日に悪性リンパ腫による食欲廃絶で亡くなったなーたん。その病状の始まりから治療、虹の橋を渡るまでの記録。

伊奴寝子(イヌネコ)社

なーたんの闘病の間,犬を飼っている友人がいろいろ話を聞いてくれていた。彼女はこれまでに2匹の犬を見送ったのだそうだ。


そうだ。ツラいのはわたしだけではない。ペットを飼っている、飼ったことのある、多くの人がこんな気持ちを経験しているか、これからも経験しなくてはならないのだ。ペットを家族として愛している人なら…避けて通れない道なのだ。彼女の話を聞きながらそう思った。


彼女はなーたんのために、ある神社にお参りに行ってくれた。その神社は「伊奴寝子社」。小田急線沿線の座間神社の境内にある小さな神社だ。



そしてこの頃は七夕が近かったので短冊に願い事を書いてきてくれたそうだ。



この絵は…と思いつつ…その気持ちが嬉しかった。泣けるぐらい嬉しかった。

ここを借りて…わかちゃん、ありがとう。


しかも後日、こんなものが届いた。




神様仏様、なーたんを元気にしてあげてください。

普段は信心深くなくて…ごめんなさい。こんな時ばかり頼ってごめんなさい。でもでも…なーたんの元気な姿が…もう一度見たいのです。


続く…