なーたん大好きだよ

2021年8月2日に悪性リンパ腫による食欲廃絶で亡くなったなーたん。その病状の始まりから治療、虹の橋を渡るまでの記録。

落胆

翌日、期待を胸に面会に行った。なーたん少しは食べられるようになったかな。


…ところが、迎えてくれたA先生の顔色がよくない。胸騒ぎがした。


「あれが原因かと思ったんですけどね、あの後も胃腸が動かないんです。」


自分の血の気が引くのがわかった。一気に奈落に落とされた気分だった。


面会したなーたんはケージの奥の方で小さくなっていた。でも首は上げてしっかりとした目でこちらを見ている。


「目力があるから…そこまで弱っているようには見えないですねー。」


先生が言った。


「どうしますか?お腹、開いてみますか?」


一度、可能性を見てしまった私は…やはり原因を突き止めて取り除き、なーたんにご飯を食べられるようになってほしい、と思ってしまった。


「なーたん、もう一度だけ、頑張れる?」


なーたんを撫でながら思った。なーたんは返事なんてしてないのに私はまたなーたんを頑張らせてしまう。


「お願いします…」


手術は2日後の7月1日に決まった。


続く…



無防備ななーたんに(元気な頃)