なーたん大好きだよ

2021年8月2日に悪性リンパ腫による食欲廃絶で亡くなったなーたん。その病状の始まりから治療、虹の橋を渡るまでの記録。

悪性リンパ腫

話は少し戻るが…前回面会に行った時にA先生と今後の治療について話した。その時には以前の病理検査の結果が出ていた。なーたんの病名は…


「消化器型悪性リンパ腫」


最初に診断された「腺癌」ではなかった。

悪性リンパ腫は言わば血液の癌だ。血液の中にあるリンパ球が癌化する。なーたんは腸管にリンパ腫ができたので消化器型。しかしリンパ腫は血液によって運ばれるので一部を切り取れば防げるものではない。


でもA先生は少し希望が持てることも言った。


「2回目の手術で切り取った部分も調べてみましたが…その部分はさほど癌細胞が見られなかったので思ったよりまだ全身には転移していないかもしれません。でも、今後のことを考えて抗がん剤を試してみていいですか。」


抗がん剤…あまりいい響きではなかった。手術を2回もしたなーたんに…大丈夫なんだろうか。副作用で…辛くないのだろうか。


でも少しでも楽になって、ご飯が食べられるようになって長く生きられるなら…という気持ちもあった。


「体力が落ちている今、副作用で亡くなることはないですか?」


と聞くと


「全くないとは言い切れませんが、L-アスパラキナーゼという効き目が穏やかない抗がん剤があります。とりあえずそれで様子を見るというのはどうでしょう」


何が正しいなんて私にはわからない。なーたんに元気になってほしいだけだった。少しでも可能性があるなら。


しかしその抗がん剤にも、なーたんの身体はなんの反応も示さなかった。なーたんの胃腸は動き出さず、緑の胃液を吐き続けた。



元気な頃からよくくつろいでいた私のベッドで

外を見つめるなーたん(6月26日)