なーたん大好きだよ

2021年8月2日に悪性リンパ腫による食欲廃絶で亡くなったなーたん。その病状の始まりから治療、虹の橋を渡るまでの記録。

なーたんとふーたん

2匹が我が家にやってきたのは2013年11月のことだった。


この4月に旦那の転勤に伴って引っ越しをし、5年生という多感な時期に転校することになった娘を心配し、彼女の猫を飼いたいという希望をのんだのだ。


2匹を見つけたのは里親サイト。すごい数の情報の中からなぜこの2匹に目をとめたのかははっきり覚えていない。

娘が2匹飼いたい、というので姉妹で里親募集しているのがちょうどいい、と思ったのかもしれない。


我が家にやってきた猫たち。

名前は「なーたん」と「ふーたん」。娘がつけた。

私はもっと「さくら」とか「りん」とか「カッコいい名前が良かったのだが…娘の希望で飼った猫なのでしょうがない…。


最初は家に猫がいることが慣れなくて緊張した私たちだったが…いつのまにか2匹はいて当たり前の存在になった。いや、いなくてはいけない存在になった。


猫を2匹飼ってみると…猫にもはっきりと性格があることに驚かされた。


ふーたんはおっとりしていてスピード感のある遊びではいつもなーたんに押されっぱなし。でも結構賢くておもちゃを投げると追いかけて咥えて戻ってきたり、引き出しやドアをうまく開けたりしてしまう。

人に対しては警戒心がなく、知らない人が来てもぽやーっとしていた。


対してなーたんは警戒心が強くビビり屋さん。いつもせわしなく動いてなんとなくおっちょこちょいだ。

家のインターホンでも鳴って人の気配がしようものなら家具のせまーい隙間に挟まって難が去るのを待つタイプ。


このものすごい正反対な2匹が私は可愛くて仕方がなかった。


幸せな時間が過ぎて…2年前におっとりふーたんは急性膵炎であっという間に逝ってしまった。


なーたん。ビビりななーたん。あなたを入院してさせたり手術させるのがすごい不安だよ。ただでさえ臆病なのに、耐えられるのかな…。でも、元気になるために我慢だよ。すぐに迎えにくるからね。


続く…


里親サイトで見つけたなーたん(左)とふーたん(右)