なーたん大好きだよ

2021年8月2日に悪性リンパ腫による食欲廃絶で亡くなったなーたん。その病状の始まりから治療、虹の橋を渡るまでの記録。

あのとき

夜間救急から帰ってきても…なーたんの様子はさほど変わらなかった。相変わらず食欲がない。

1日空けて5月6日、我が家から歩いて30秒のところにある動物病院に行ってみることにした。


この病院に行くのは実は初めてだった。去年我が家は隣の市からここに引っ越してきた。

以前住んでいたところの近くにあった動物病院にはなーたんの姉のふーたんが最期を迎えるにあたってお世話になった。とても情のあるおじさん先生で、病院の2階が自宅になっていて、お酒好きの先生は夜も飲みながら、入院している動物たちが気になってついつい一階に降りてきて動物たちと話しているような人だった。


今回も本当はそこに行くか迷ったのだが、車で30分かかるので…つい、歩いて30秒を取ってしまった。


そこの先生はとても若い先生だった。あとで調べたら、特に動物の眼科を専門にしているらしかった。そう言えば待合室で待っていると診察室からはわんちゃんの目のことを相談に来ている飼い主さんが多い。


一昨日の夜間救急での血液検査の結果を持って診察してもらったが…特に異常はなさそうとのことでやはり水分補給の点滴と食欲増進の注射で様子見になった。


それから帰ってしばらくすると…なーたんは元気になってきた。ご飯も…食欲をそそるためにちょっといいウェットのフードにしてはいたが、食べるようになった。


なんだー。やっぱり暑くなってきたから少しバテてたのか。よかったよかった。


それから1ヶ月近くは…ほぼ、いつも通りのなーたんにだった。


でも、あのときには、もうきみの体には病魔が巣食ってたんだね…。

あのとき、もっと用心深くしつこく調べてもらってたら…今が違ってたのかなぁ。

後悔しても仕方がなくても…今でも思うよ。


続く…



2021年6月3日のなーたん 再度病院に行く数日前…